午年 羊座 乙女膝

乙女膝を持つおじさんが、自転車で、馬の様に疾走出来るのか?羊のままなのか? シリアルNO.000の乙女膝を入手した事から、ブログ名変更。 旧ブログ名『37歳 37km/hで走りたい!(38歳になったけれど?)』

2019年06月

丸山千枚田はどんな感じかいな?➂

乙カレです



場所を変えて、丸山千枚田がカッコよく見えるトコロを探し続けます。



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大きな石をアクセントに撮ってみましょう♪♪
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紫陽花の方が目立つトコロ
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大きな看板があるので、ココが一番の見所かな?
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この周辺で撮ってみる
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山林の畑(みかん畑など)で見かけるコレが棚田にあるんですねぇ!
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200kg行けるなら、大人3人乗ってもダイジョブそうですねぇ
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観光レジャー資源にならないのかしら?



と、だいだいこの辺りで見所は終わると思うのですが。



。。。



。。。



やはりなにかモノ足りない (_´Д`) アイーン



丸山千枚田って、もっとすごいイメージやったんですよね。



正直。

コレくらいだと、『現状の』北淡の棚田でも、そこを巡るの方が満足度が高い。

(『現状の』とは、休耕地もしくは放棄地で所々歯抜けになっている状態。)



事前にグーグルマップで調べた時に、向かいの山に展望台がある事は知っていたんです。

ただ、展望台の書き込みを読むと。

そこに登るには、県道からさらに数十分歩かないといけないとか。

それはさすがに無理だと判断して。



また、当日現地で、やたらと話しかけてくださるオジサマがいたのですが。

そのオジサマがコミュ力を発揮して、地元の方に綺麗に見えるポイントを教えてもらってました。

そしてワタクシに「車で行けるらしいし、一緒に見に行きましょう!」と誘っていただけたのですが。



あまりに積極的な姿勢に、シャイな社員のワタクシは距離をとってしまった事と。

なにより、千枚田までの寄り道で、予定外に時間を食っていた事から。(自業自得

そのまま下って、復路へと進めました。



で。

帰宅後に調べなおしたのですが。



簡単に行けるトコロに、見たことのある景色がそこにあった。。。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

『丸山千枚田 画像』で出てくる中から一枚を拝借
スクリーンショット (35)




コレよコレ!

こんな感じで、全景を見渡すコレよ!



まさか、オジサマが聞いてた場所から、コレが見られるとは。

グーグルマップに示されていた展望台からは、さらに遠景をいただけるだけであり。

展望台よりも低い場所、車で行ける場所でも、絶景は楽しめたわけね。。。



そして、改めて調べてみると。

知り合いの自転車乗りの方が、2017年に書かれているブログには、その場所からの写真がありました。

恐らくワタクシは、すでに見ていたその写真などから丸山千枚田イメージが残っており、今回は物足りなさを感じた訳で。



予習・復習が足りなかったせいで、一番の絶景を見逃すという



初めて丸山千枚田に行かれる方は、☟コチラ☟のブログを読まれてから向かわれる事をオススメいたします♪♪

『モーツァルトな走りで』というブログの『丸山千枚田への旅 (2)』という記事





ちなみに。

本当に、普通に、道路沿いから見れるという具体な証拠がコチラ
スクリーンショット (38)




ストリートビューにバッチリよ。。。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 



県道40号線。

下の地図の、人のマークの場所を目指してくださいね~♪♪
スクリーンショット (40)






ではでは、気を取り直して。

復路で出会ったコトモノなどのご紹介を続けましょう♪♪



次の目的地は【熊野本宮】

ただただ、国道を走って向かいます。



「川沿い、綺麗な道やな~♪♪」

「こんな道なら、何時間でも走り続けれれるな~」って。



まぁ、今回の行程のココまでは、ほとんどがそういう快適な道だったので。

その感想は、別の区間でも思っていた事ですけれどね~



で、どんどん熊野本宮が近づいている中、ふと横に目をやると。



絶景! w(゚o゚)w オオー!



川が青い!



青と緑と白と
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そしてまた、写真の難しさを知る



見た瞬間、この日一番の絶景は、ココで決まりました♪♪



この日と同じ青、もしくはもっと青い場面などがあるかもしれませんが。

写真で写す事同様に。

少しの条件(光・水量など)の違いで、人間の目にはどう映るかわからないですけれどね。



この場所でまた見られる事を期待して、場所の記録を。
スクリーンショット (36)




ストリートビューではやはり、色が違いますね。

この後、谷瀬のつり橋辺りまで、ちょくちょく観察してましたが。

ストリートビューのように、乳白色に緑を加えたような色が多く見られました。

京都の保津峡辺りもそうですね。



で。

この川の色も、上記ブログにて、すでに紹介されているという



ワタクシが見た場所より下流ですが、同じ熊野川であり、よりダイナミックな景色。



かないませんわっ 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 



次、熊野川に行く機会には。

『ウォータージェット乗り場』周辺を要チェックや!
スクリーンショット (42)_LI

(赤丸は、ワタクシの撮影場所)





めぇめぇいうとります

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ありがとうございます





丸山千枚田はどんな感じかいな?②

乙カレです



丸山千枚田、出てけーへんのかい! (`□´)コラッ!



という『①』でしたが。



今回はたどり着くはずでございます





トイレ休憩に立ち寄った道の駅で。

まむしが出てきても、「まぁ、無視。」という対処法を得た後。



川沿いのキレイな景色を撮影する時間を楽しみます♪♪



橋を発見したので、とりあえず向かいます。
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『かみどろばし』?
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ふむ。重量からして、多くの車は通行不可。
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増水注意。
水量が少ないこの日には、イメージしずらいけれど。
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では、渡ってみましょう♪♪
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水面に映る、反転した景色を楽しめました
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橋の両側に
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橋の影が映っているのも、なんかお気に入り♪♪
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この日は、薄くモヤがかかったようで、ただでさえ白っぽい空だったけれど。

写真で白飛びする空と雲の色は、川面の方が確認しやすいという面白さ
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橋の周辺
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丸山千枚田への分岐へと戻る最中にも、川を撮影♪♪
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分岐の方に進むと、山道に。

杉かヒノキかわからないですけれど、それらが両側に育っている中を進むのは、自転車だと気持ち良さそう



そうこうしていると。

野生か?と思うほどに雑然と咲いている紫陽花を発見。
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赤木城跡が近くにある場所。

この写真のど真ん中が城跡っぽくはみえたけれど、たぶんそれですね~♪♪
(写真をクリックして表示し、さらに拡大していただければ見えます
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撮る人が撮れば、キレイに切り取れそうな場所ですので、紫陽花最盛期にぜひ是非どうぞ!

場所は、赤丸をつけている辺り
スクリーンショット (33)_LI






さぁさぁ。

ほんとに充実の寄り道のあと。

やっと千枚田に到着
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上側に到着したので、棚田の中の道路を下っていきます
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それっぽくなってきた
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軽自動車を含めると、5台分くらいはとめれそうな駐車場があり、看板もあったので。

この辺りが見どころなのかしら?
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少しずつ移動して、色々と試してみたけれど。

なかなかカッコよくとれないなぁ
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花を入れてみる
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う~ん。。。

なんか違う。。。 φ(.. )





他の方の写真などを見ていて。

全景が見やすい上側からがキレイなイメージだったのですが。

ココじゃなかったのかな?(・・?



と、なかなか満足のいく見え方が見つからなかったので、もう一段下ったところの駐車場まで移動します。





めぇめぇいうとります

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丸山千枚田はどんな感じかいな?①

乙カレです



かの有名な【丸山千枚田】に行ってきました



今回は車で行ったのですが。
(車載もせず、車移動のみ)

「輪行や車載を絡めれば、自転車で楽しめるのでは?」と想定していたルート。



で。

とりあえず、北摂からの輪行で使いやすそうなルートをひいてみました。



新大阪駅から橋本駅までは電車。

始発に乗れば、7時前に到着出来るらしい。

終電は22時40分くらいまではあるらしい。

自転車の組み立てバラシの時間を考えると、走行可能時間は15時間くらいか?



さぁさぁ!

15時間で走り切れるルートでしょうかねぇ?





今回のルート。

ルートラボではこんなカンジでございます♪♪

橋本駅~丸山千枚田(ルートラボリンク)



走行距離 245km

獲得標高 4250m



で、15時間以内。。。

まぁ、ワタクシには無理ですね



という事で。

車載の上で、要所を自転車で観光するほうが楽しめる気がしますね





では、ぼちぼちご紹介していきましょう♪♪



【大滝ダム】

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水量が少ないですねぇ。

この水量の少なさも、この後の絶景の要件となるのかな?





【道の駅 吉野路上北山】

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自転車乗りの練習に理解があるのですねぇ~♪♪IMG_3523 (2)


第二駐車場は、向かい側のちょいと登ったトコロ。
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売店の営業時間
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温泉もあるのですね~♪♪
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温泉の営業時間
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大台ケ原かぁ。。。



大台ケ原HC (STRAVAリンク)

距離 27.3km

平均斜度 4.5%

獲得標高 1228m



頑張りすぎずに登ると、2時間30分コースかしら?

まぁ、一度は登ってみたいですけれどね (゚∀゚)アヒャヒャ



それにしても。

STRAVAでたまに見かけますが。

大阪からこんなところまで自走で来て、さらに大台ケ原登ってるんですね。。。

道中は、トンネルが多くて、走りづらそうですし。



スゴイなぁ!と実感いたしました  (´▽`)





【池原ダム湖のなにかしらの赤い橋】

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釣りができるらしい
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とはいえ、水量が。。。
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しかし、釣り好きの方は浮かんでいる
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(もしかしたら、水量が少ない方が釣れやすいのかしら?)

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走りだして、なにげない道端の風景

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この後。

丸山千枚田への分岐に入る前に、「トイレでも行っておきましょうか」と、ルートを外れて偶然訪れた先で、きれいな景色と出会うことが出来ましたよ~♪♪



【道の駅 おくとろ】

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飛び地をアピールされている
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飛び地の説明♪♪
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水面がそこそこ鏡っぽくなってました♪♪
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水面を望遠で切りとると
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水面を近くで見れるかな?

と思って、降りれそうなトコロを発見!
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ん?
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あかん。。。 (ノ◇≦。) ビェーン!!



『まむし注意』って、可愛らしいイラストで描いてる場合かよっ!て
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そして。

動物がファイアーを囲む
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めぇめぇいうとります

では、また~



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わかめの独り言



わかめ「マムシに遭遇した時の対処法って知ってる?」


こんぶ「木の枝で追い払うとかちゃうかな?」


わかめ「いやいや!そんなん、怒って飛びついてくるかもやで。」


こんぶ「そっと、逃げるしかない??」


わかめ「おっ!」

   「もうちょいやな!正解にかすってるで。」


こんぶ「んじゃ、ダッシュで逃げる!」


わかめ「なんでそうなる。とおくなったわ。」

   「大きな動作は禁物や。」


こんぶ「あぁもう。わからんわぁ。。。」

   「正解は?」










わかめ「まぁ、無視やな」   まむし。。。










わかめ「無視するからには、静かに、何もなかったかのように行動せなあかんやろ?」



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中津明神山を登ってみたい! UFO・カルストも良いけれど♪♪

乙カレです



10月の平日、四国に行けそうなので、カルストやUFOラインに行ってみたいと思っているのです♪♪

自転車関係の情報のあちらこちらで、その美しい景色を目にしますしね~



しかししかし。



それ以上に行ってみたいのが、中津明神山



UFOやカルストに比べて。

中津明神山は、行かれる方が少ないのかな?という印象。



UFOやカルストのどちらかと、くっつければ良いかと思うのですが。

その位置関係はこんなかんじでございます♪♪
スクリーンショット (25)_LI

ど真ん中の赤マークが中津明神山





実際、STRAVAで確認しても、自転車でチャレンジしている方が少ないですね。

県道363号線 Climb (STRAVAリンク)

中津明神山 (STRAVAリンク)



ほとんど同じに見える2つのセグメント。
スクリーンショット (23)

『県道363号線』の方が少し距離が長くて、微妙に斜度が緩く、参加人数も少ないので。

GPSによるスタートやゴールの判定がズレやすいセグメントなのかな?

だから、『中津明神山』セグメントを追加したとか?

(拡大してみると、スタート側に違いが見える。)



まぁ、そのへんの事情は置いておきましょう♪♪



判定の出やすそうな『中津明神山』が適用されたとして、1353mも登るのかぁ!

ワタクシの、STRAVAでの最高クライム記録は872mとなっているので、大幅更新できそうですねぇ



まぁ、足つきなしで登りきれる気はしていないのですけれどね (゚∀゚)アヒャヒャ





今回は、リンクは張りませんが。

『中津明神山 自転車』で検索していただくと。

かの有名自転車乗りさんのブログや、おそらく四国の自転車乗りさんだろうと思われるブログが出てきます。



斜度がきっつい上に、路面も悪そう。。。

そんな中を2時間以上です。。。



ワタクシは、ロードバイクでは行かないです。

と、すでに決めています



前22・後ろ36のギアを使える、なんちゃってクロスバイクが有力候補。
(27.5のリジッドMTB)



タイヤは、700×32cで軽やかさを重視するのか、700×38cか27.5×1.75でグリップを重視するのか。

路面の悪さと斜度を考慮すると、この選択肢のなかでは小径幅広タイヤである27.5×1.75が最適かしら?



などと、その日に向けての妄想を楽しんでおりますよ~♪♪





中津明神山の何が良いの?って言いますと。



尾根沿いのクネクネ道 (☆゚∀゚)



コレも『中津明神山』で画像検索していただいたり、かの有名自転車乗りさんのブログを見ていただきたいのですが。



数枚だけ切り取りで拝借、ご紹介いたしますね。

画像検索一覧から
スクリーンショット (26)


コレ、頂上の写真でしょうか
スクリーンショット (30)


秋にはこんな感じかなぁ?
スクリーンショット (29)






ワタクシが中津明神を知る事になったのは、まさにこんな風景を目にしたから。

四国上空を飛ぶ、熊本発大阪行の飛行機から、山の頂上付近にいくつものスジが見えたんですね。



「あれ、道やんなぁ?」

「あんなトコロ、自転車で走れたら気持ちええやろなぁ!」と



早速、色々な言葉を入れて検索してみたら、某かの有名自転車乗りさんのブログにたどり着いたという流れであります



ワタクシが目にしたスジが、ここのモノかはわかりませんが。

中津明神山を知れたので、そこの解決は、まぁ別に構いません



山好き景色好きの方々。

一度、ココを目的地とされてみてはいかがでしょうか?





めぇめぇいうとります

では、また~



中津明神山。

最大斜度は、せめて☟くらいであって欲しいのですが

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ありがとうございます






2019.6 北淡棚田観測隊➂

乙カレです



目的の棚田を観察し終わったので。

地図で気になっていた道を走ってみます♪♪





地図上では、何もないようにみえますが。。。
淡路太陽光




航空写真にはハッキリと写っているのが。。。
淡路太陽光写真




コレ! w(゚o゚)w オオー!
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間近に見ると、なかなかに壮観



一帯は、発電事業者の私有地かと思いきや。

ゲートや看板など何もなく、普通に道路をたどって太陽光パネルが並ぶ中の道を進んで行けました





太陽光パネル群を撮影した後は、引き続き知らない道を突き進みます。

軽自動車しか走っていないのでは?と思ってしまうくらいに道幅がせまいうえに右に左に曲がりくねる道を、普通車で。

普通車程度の内輪差でも、前輪は通れたのに後輪は宙に浮いてしまい。。。

ヒヤッとしながら



なんやかんやで【八浄寺】(国道28号線の佐野辺り)まで下ってこれました。



この辺りで昼食を食べた事はなかったので、新規開拓も楽しみます♪♪



グーグルマップの評価を見ると、80件以上の評価がついている中で4.0点をつけているお店があったので。

「評価件数の多さの割に、点数も高いから美味しいんじゃ?」と判断。



台湾料理のお店 【豊源】
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ランチセットはドリンクバー付きで700円(税別)から、というお得感
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ラーメンセット(台湾ラーメン+炒飯)
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ランチセット(回鍋肉)
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どちらも、しっかり美味しかったですよ~♪♪

テーブル席は広く(6~8人掛け?)て、そこそこの高さで間仕切りされています。

そして、店内の席数には余裕がありましたので、遠慮なくのんびりさせていただきました



良い店を発見したぜ!って得意げに、検索すると。

チェーン店と言いますか、他にも数店舗あるのですね~♪♪



淡路島観光には似合わないかもしれませんが、美味さと居心地の良さがホントの安定感。

他のメニューも食べてみたいので、また伺います





お腹を満たした後は、懐かしの激坂に向かいます。

(今回は車ですけれどね~♪♪)



STRAVAで見るとこんな感じであります。

摩耶山展望所(鷲峰寺)への激坂 (STRAVAリンク)



数ある平均斜度17%くらいの道の中では、路面状態と交通量(少なさ)ともに良好でして。
(ワタクシの経験比)

坂好きな方には、比較的安全にチャレンジしていただけると思います。



2019年6月時点ではワタクシがKOMとなっていますので、サクッと奪ってくださいね



いや、本当に。

活性化してほしいので。



少しわかりづらいかもしれませんので、紹介いたします♪♪



時計回りアワイチで、「坂道登る?平坦行く?」と好みがわかれる事で有名な、佐野分岐。

その分岐から、また合流する付近に『生穂』という交差点があります。

その生穂交差点を山側に曲がり進みます。
摩耶激坂への分岐




そのまま進んでいくと緩やかな登りが続くようになります。

その道中に『摩耶山展望所』という標識が、道路わきにちょくちょく設置されています。
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コレをたどり続ければ、今回紹介のセグメントを登り切って摩耶山展望所まで行けます。

が、今回は、セグメント部分の説明を



次の目印はココ
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P1100455

ココを左側に進みます。

左側の方が明らかにグッと斜度が上がりますので、この先の激坂に期待してしまうトコロですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ



左に曲がり、グッと登った先にこんな建物の前を通過すれば正解です♪♪
P1100453

船ですねぇΣ( ̄ロ ̄|||)
P1100452




で、この辺りも15%近辺の斜度が入り混じっているのですが。

少し斜度が緩んでクネクネと数か所のコーナーを曲がり進むと。

その先からが本番ですよ~♪♪
P1100451

一旦斜度が緩んだこともあって、なかなかの壁に見えます



約700mにわたり、20%前後が淡々と続きます。
P1100440


この700mの中、半分以上過ぎたところで少し緩くなり、またキツくなれば、もうすぐゴールです。



ゴールの目印は、確かココだったかな?
P1100422

明らかに斜度が緩くなり、右手にため池があり、その先にこの看板。



この看板の先にも、ゆるい少しの登りがありT字路に突き当たるので、そこまで頑張る方が確実かもしれませんね。





では、下りながら撮影した景色と斜度の写真をどうぞ!



ゴールから来た道を見てみる
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海の方を見てみる
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下りながらの景色も良き♪♪
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道路際の斜度を測定
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20だったり23だったり
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さらに下って
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この左カーブの内側の斜度は
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このカーブは見晴らし良し♪♪
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さぁさぁ。

安全に下り。

北淡インター方面に向かう道中を楽しみましょうかねぇ



そうそう!

そういえば、地元の方がこんなモノを設置されていました。
P1100420

地元を盛り上げようとの試みでしょうかね?



STRAVAのセグメントでいうと、たぶんコレです。

Climb長沢ジャポニカ学習長(´・ω・`) (STRAVAリンク)



おー!ゴール地点では記入出来るようにしてるのですね~♪♪

と、伺ってみたのですが。
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クリアファイルは入っていましたが、記入する用紙やノートはありませんでした。。。



継続することは、簡単な事ではないですよね。。。



そんな事を考えつつ、なんとなく道路際の古い建物を撮ったりして。
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そんなこんなですが。



「あっ!そういえば。」

「毎回は行ってない、あの棚田でも見に行くかぁ!」と。



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最後はやっぱり棚田で〆、という一日でございました

点在する棚田を繋いで眺める。

車でも楽しめましたけれど。



道中の険しい区間は、自転車の方が楽だと感じたり。

その場の空気の匂いを感じながら移動する自転車の方が、やはり充実感を得られたり。

初めての道を通りながら、「ココ、自転車で走ってみたいなぁ!」と思ったり。



やっぱ、良いですよね~♪♪ ('▽'*)ニパッ♪





めぇめぇいうとります

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☝の写真のトコロをクリックしていただけますと、ありがとうございます!

20位を切るくらいに、いてみたいです





2019.6 北淡棚田観測隊②

乙カレです



6月の北淡棚田観測隊

北淡インターから山側へ登ったトコロを紹介していきますよ~♪♪

車移動です


【生田畑地区の棚田】
生田畑




こじんまりとはしていますが、海まで抜けている景色が良いトコロ
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ちょいと角度を変えながら移動しますと
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植えて間もないと思われるトコロから
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植えて少し経過しているトコロもあって
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ココも、入り混じり具合を楽しめる時期ですね~♪♪



この先は、ワタクシが一番好きな棚田が続く区域に入って行きますよ~
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ココも角度を変えてパシャパシャと撮っていきます♪♪
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それぞれの写真、あまり変わってないと思われるかもしれませんが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

実際の景色をうまく伝えられる角度を探り続けています。



この周辺はじっくりと時間をとって、『少し移動して写真を撮る』を繰り返しました。



ビワ?
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なんとなく、水面を
P1100346




ちょいと細めの道をすすんでいきます♪♪
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その先は開けていて~
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日当たりと撮り方が変わると~
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道をメインに撮ったり
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単純に水田を~
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進み続けましょう~♪♪
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この辺りはぐるっと一周している中で、色々な形を楽しめますのでオススメでございます
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(。´・ω・)ん?
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田んぼに、なぜ筒が?
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排水してるのかな?
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と、この区画を存分に楽しんだ後は、ちょちょいと登ります♪♪



生田畑という地域の棚田の中では、標高が一番高い場所だと思われるトコロですね
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空気が澄んでいる時には、海と播磨灘の島々や対岸の街並みまで見渡せます

向かいの山に見える道、「楽しそうな登り坂やなぁ!」と思ってしまう見た目の良さであります♪♪
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この区画を横から見るのもワタクシのオススメでありますので、移動します。



海にそのまま繋がっているかと想像させるような棚田の切れ方なのですが。

ワタクシの腕と、この日の霞み具合からは、うまく伝えられないですねぇ。。。
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横から見るための移動は、細い道を200mほど。
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雲がカッコいいなぁ、と
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おー!(*゚▽゚*)



生命力かな!
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ちょいと写し方を変えたりして
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先ほどの棚田を横から見ると
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地面にシート(?)を設置して植えられてるみどりの塊があるけど、なんやろか?
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来た道を戻る、の図
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そしてまた、写し方を変えて試す
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うまく写すには、ダイナミックレンジがどうのこうのなのだろうか。(機材)

現像処理で弄るものだろうか。(技術・知識)

本気で良いカメラが欲しくなり、勉強の必要も感じている





と、ココまでで。

この日、観測しようと思っていた棚田は一通り見てまわれたので。



あとは、行ったことのない道を走ってみたりします♪♪





めぇめぇいうとります

では、また~



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2019.6 北淡棚田観測隊①

乙カレです



前回の記録から続いての、北淡棚田観測隊。



今回は、6月第2週。



5月から、他に走ってないのかよ

他に書く事ないのかよ

ってね



まぁ、少し走った時の事はまた後日。

漠然と考えている事はまた後日。





という事で。

6月度の『北淡棚田観測隊』の記録、いきます


今回は、車で巡ってみましたよ~♪♪



岩屋からはまず、花さじきの現状を見に行きます
P1100266

工事中ですねぇ。。。



なので、その付近をぶらぶら



偉いであろう御方の像
P1100267

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明石の橋が見える
P1100271

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空と山と海側の景色に漁港などを添えて
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花さじきからほんの少し下ったところにある高原っぽいトコロ
P1100283


アワイチの時に見るでっかい仏像が見えるのがココ
P1100284

P1100285

P1100286




高原っぽいトコロからさらに下っていき。

富島方面へ向かいます。



ワタクシが一番好きなダウンヒルの区間に入る前に、一枚。
P1100287

この日は、それなりに霞んでいて『くっきり』とは言えない見晴らし具合ではありましたが、対岸の街並みも見えていました。



今回は、これ以外、お気に入り区間の写真は撮らず。

5月度の北淡棚田観測隊それ以前にも撮りまくってますからね~♪♪





さぁ、ではでは棚田の様子を

富島へ下る途中に棚田がありますよ~♪♪



【石田地区の棚田】
スクリーンショット (18)_LI




P1100290

棚田が植えられている。
水が張られている。
この後、水が張られるであろう、耕し終えている土の区画。

そんな風に、バラバラな状態の風景もまた、良きかな♪♪



植えられている区画の中、その緑色がグラデーションになっているトコロも。
P1100293




ちょいと視線をずらせば、雑草が生えている区画の中にも赤っぽいアクセント。
P1100292




100mほど移動しますと。

尾根っぽくなってる道の左右に棚田♪♪
P1100296




その道を進んでいき、先ほどの向かい側からの風景を楽しみます♪♪

逆光が水田を照らしてくれて、キラキラ具合が上がりますね
P1100299


これから植えられるであろう、稲の集合体が待機中であります(。・ω・)ノ゙
P1100303




さぁ、別の区画に向かいます。
P1100305

その道中にぱっと現れる一瞬の景色も良きかな♪♪



この先は、海との組み合わせがカッコいい棚田
P1100306

鉄塔が邪魔するのが、北淡の棚田の特徴

まぁ、仕方ないですよね~


結構な勾配の中、のんびり進みます
P1100317


漁船がたくさん浮かんでますね~♪♪
P1100316


この後、田植えされるのですね (´▽`)
P1100318


こんな道をすすんでいるのです♪♪
P1100312_LI




この区画の一番高いトコロがココ
P1100320

水を張っている真っ最中でした。
(写真に写っている青いホースで、水路から水を誘導しています。)

ちなみに、実っている時期の写真がコレ
IMG_20180916_154218




そしてココも、尾根っぽくなっている通路の左右に棚田があるのですが。。。

片側は放棄されていますね。。。
P1100323

P1100324

通路の右側はこれから。
P1100321

左側は放棄。
P1100322




少し下がれば、左側にも植えられていますね。

ところどころ利用されている水田の輝きが、これはこれで面白くもみえますね♪♪
P1100327


入り組んだ土地の形状のなかでは、広くつくられているトコロですね
P1100329




さぁ、下ります。

視点が変わり、また違う見え方を楽しみながら♪♪
P1100328






次は北淡インターから山側に登った地域の観察の為、移動しますよ~





めぇめぇいうとります

では、また~



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