午年 羊座 乙女膝

乙女膝を持つおじさんが、自転車で、馬の様に疾走出来るのか?羊のままなのか? シリアルNO.000の乙女膝を入手した事から、ブログ名変更。 旧ブログ名『37歳 37km/hで走りたい!(38歳になったけれど?)』

2017年01月

【走り納めつつ走り初め】というライド。 さらにもう一人合流まで。

乙カレです。


寒空の下、補給しつつも消耗させるという結果となり。

ワタクシの『秀逸待ち合わせ計画』。。。破綻。。。


気を取り直して走りだしましょう!



朝霧マクドから先は、ジェノバライン前を通って、県道718号線を西進します。
夜間、明石から西に向かう時には、ほぼこの道を使っています。

信号が少なめな上に、所々、夜間点滅信号になっていて、あまりひっかかりません。
夜間は、交通量も少なめ。
(昼間は、それなりの交通量があり、路肩が狭いので、複数人が連なって走る事はやめた方が良さそうです。)

ただ、この道。
夜間営業の店舗がほとんどなく、街灯くらいしか明かりがありません。

なので、景色に変化がない(笑)

たまに出てくるコンビニくらいなもので。


飽きます


ココは、一人で走るとやはり。


孤独のRunaway

この区間、稲葉さん関係は出てこないですが。



今回はつぼちゃんとのランデブー。


Crazy Rendezvous


うむ。

夜通し走る感じがそのまま。

それ以外の部分がそのままだったら、ヤバイですが(笑)


ちゃんと帰っていただきますよー、昼が来たら
(朝が来ても帰らせないところも、やはりそのままだった


このルートを走りながら、ワタクシは大先輩ヅラして、つぼちゃんに解説します。

「加古川の大き目の橋を渡るまでは、ひたすら一本道ですので覚えやすいですよ~。」

「この先、T字路のドンつきを右ですよ~。わかりやすいですね。」
「だけど、逆から来た時の左折は、わかりづらくなるので注意ですね~。」


まぁ。

明石から相生まで、その距離の割には分岐点が少ないので、覚えやすい道だと思います。

この県道718号線を辿っていけば、自然と国道250号線に入っていますしね。



そんなこんなで、1時間30分超走ったくらいのコンビニで補給休憩。

この間、イートインのある店舗を探しながら来ましたが、無かったので。
またまた、寒空の下で、補給という名の消耗時間

そこは、山陽電鉄の白浜の宮駅の近く。



走り出し、250号線の飾磨バイパス部のコンビニに、イートインがあったように見えました。
(店内まで入ってないので確信は無いですが。)

また。
この飾磨バイパスで、飾磨警察署のある交差点を北上すると姫路駅への道となるのですが。
この道沿いには、なか卯・松屋・マクドナルドの夜間営業店舗があるので。


白浜の宮付近で休憩をとるくらいなら、もう15分~20分走って、暖かい店内で体を温められるモノを食べる方が良かったですね。


冬場は、夏場と違い、水分補給とオーバーヒートの心配による休憩はあまり考えなくて良いので。

体温維持と出力発生のエネルギー源確保の為、走行中(信号待ちなどでも)に補給できるモノを携帯しつつ。
「2時間内で休憩出来ればいい。」くらいに考えると。

明石~飾磨(北上し姫路駅までの区間)ノンストップでも大丈夫そうですね。



そんな感じに、次回への勉強をしつつ。



さらに、大先輩ぶるワタクシ。

「この交差点を右折すると、すぐに山陽網干駅で。」
「そのまま北上すると、JR網干駅です。」

「神戸~姫路までは走りにくいですが、網干までくるとこの先は走りやすい道になりますねー。」
「赤穂までは行かずに、網干行き(止まり)の列車の方が本数があるので。」
「網干で輪行解除して、西に走るのが楽しいかも知れないですねー (*´∇`*)」


語る語る



この先は、相生までお店なくなりまーす!

という事で。

シーサイドロードに入る手前にコンビニで、軽く補給。
(白浜の宮からあまり走ってないですけれどね


ワタクシの軽量化の為に、つぼちゃんをお待たせしてしまいまいましたが、長居はせずに、サクッと走りだします。



う~む。
以前も思ったのですが。

夜中のシーサイドロードは、ワタクシが和歌山の海岸線で経験した『怪談』が当て嵌まりますなぁ


なんとなく、風が走りを邪魔してくるようになっていたし、この辺りからしんどくなってきた。



そして、万葉の岬入り口到着。


一年前は、相生に『すき家』が営業している事を知らず。

寒さ対策の為に5万葉したものですが。


今年は、すき家で休憩するぜぃ! (゚∀゚)アヒャヒャ


と、決めてはいたものの。


ワタクシが「一本は登っていきますか?新年初ローディー狙いで」

とか言いつつ、つぼちゃんと登ってみました。


誰もいないし、写真にもうつせない。
証拠写真(笑)
KIMG0506

2台の自転車ですねぇ。


さぁさぁ。
日の出の時間がメインなので、早々に下り、温まりにいきましょうか!


アトは、下りと平坦のみ。


なのに、なんか、さらにしんどくなってきた。

ふくらはぎが痛くなってきた。
(痛めた痛さでなく、疲労を感じる痛さ。)



大阪からココまで。

脚の付け根から動かして漕ぐ事を意識していたので。
コレに関係する筋肉がやられるのはわかるのですが。


ふくらはぎが真っ先にきて。

このふくらはぎのヤバイ感じが引っ掛りとなって、脚の付け根から漕ぐという行為に力を込めづらくなって。
平坦でのペースを上げられなくなってきた。


コレとは別の感覚で、体に力を込めづらくなって。

「こっちはハンガーノック気味か?」
と思い。


すき家到着の5分ほど手前の場所(笑)。

持っていた補給食を喰う事に



なんて事をしながら、何とか。


すき家到着だぁ! (o^∇^o)ノ



さぁ!喰おう!

たっぽり喰おう!


どーーーーーん!!!
BlogPaint

まさかの写真無し
まぁ、わざわざ写真を載せなくても、想像していただけるアレですけれどね


なので手書き。
(『ぎゅう丼(どーーーーーん)』の下のウネウネは『松』なのか?)


そう。

夜通し走る際の牛丼屋は、極上なのである。

松竹梅の『松』である。



そんな『極上のすき家』でのんびりしていると。。。

すき屋の外から視線を感じる。。。

ふと。窓の外を見ると。。。





ギャー!!! ( ̄▽ ̄;)!!


BlogPaint

写真は別の日のモノですが、こんなイメージ










めぇめぇいうとります。
ではまた~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


【走り納めつつ走り初め】というライド。 走り出す

乙カレです。


さぁ。
大晦日の夜出発ですよ~。

22時出発で、まずは朝霧のマクドに1時までの到着を目指します!


大阪から明石方面への道。

ずっと2号線で行くか、43号線に入るか。
あまり考えずに走ります。



んで、選択の時は突然に



2号線を西進。

武庫川辺りの信号で、2人組の自転車乗りに追いつく。

後ろについて動きを見ていると、遅くは無い。
追いついたのだから、ワタクシの方が巡航速度が高いであろう事は意識しつつ。


この日のワタクシは、「30km/h巡航出来ればいいや」と思って走っていたので。
だいたいそれくらいのペースであったこの2人組。

速度差があまり無い人(達)を抜いてしまうと、アトがしんどいと思ってしばらく後ろのまま。


しかし、なんとなくペースのクセが気になってきて(笑)

信号からのスタートは、グイっと加速し30km/h超までイッキに上げるが、巡航に入るとじわじわと下がり、27~28km/h。


ワタクシは、のんびり加速して巡航速度(この日、30km/h)まで上げ、そのまま速度維持して走りたい。
後ろでそういう走りを続けていた。


信号スタートでは離され、巡航に入るとじわりと追いつき、コチラのペースも下がる。



なんか。。。 イヤやなぁ。。。 ( ´_ゝ`)



という事で、思い切って抜いてしまいます



しかし、ココは2号線。

すぐに信号に捕まります。
追いつかれます。


信号からのスタートは、向こうの方が速い。
なるべく迷惑とならないように、自分のペースより上げて加速します。


そして、なるべく信号で相手だけ引っ掛るように(笑)巡航速度を上げます!

相手だけ引っ掛るようにするには。信号間で差をつけ、自分が交差点を通過したタイミングで信号が黄色になり、相手が赤信号となってくれる事を願うのみ


まぁ、そんなに上手くいく事もなく。


「これは、43号線に逃げるしかないな!」と。

ちょうど、2号線と43号線が近いところ(西宮えびすさん付近)だったので、信号左折!


無事にオサラバできました!とさ。 (゚∀゚)アヒャヒャ



この後で実感。



やっぱ、43の方が早いな! ('▽'*)ニパッ♪


区間時間を計ったりはしていないので、感覚ですが。


43って。
37km/h以上で巡航すると、繋がりの良い感じの信号の変わり方をするんですよね。
(実際、37km/h巡航だと、自分が交差点に突入した時に黄色になる事が多い。)
(停止線の手前で黄色になっている訳ではないですよー。)


制限速度が40km/hなので、それを守る車がある程度流れるように、調整しているのかなぁ?
(まぁ、それ以上の速度で走っている車は、さらに先の信号まで行けていますが。。。)


それを実感しているから。
43を走る時は「30km/h巡航でええわぁ!」とは思えないので、疲れるんですけれどね(笑)


巡航速度を上げずに、信号に引っ掛ることを「休める」と感じられる時には、2号線。

少しでも早いペースで走りたい時には43号線。


でしょうかねぇ



ん???

ああ。

信号の繋がりが良いとは言っても、43号線も信号ストップは多いです。
信号ストップ休憩がなければ、ワタクシごときの脚で、37km/h巡航は出来ません (_´Д`) アイーン




で、摩耶以西は、2号線と43号線は合流。
2号線一択。
(なんかエエ道ないのでしょうか?)


淡々と進み。



一年前と同じく、須磨水族館辺りで年越しを迎える。


人がウジャウジャと歩く水族館前。
年越しイベントをやってたぽい雰囲気の中。


ワタクシは一人で走っている。


孤独のRunaway~♪ (・ε・)~♪


おぉ!そういえば!


2017年。

あのお店の一番乗りをいただくチャンスではないか!


という事で、証拠写真撮影。
KIMG0504

KIMG0505

うむ。このお店を撮影しておいたおかげで。

今、この記録にて『孤独のRunaway』と『稲葉さん』を、キレイにかけることができましたな
(ココで稲葉さんのお名前が出てくる事に『???』の方は、是非、須磨駅前のコペンハーゲン店内で確認してください。)



朝霧までの道中のネタはこのあたりで。



0時40分くらいだったかな。

朝霧マクド到着 (^∀^)


店内にて、補給しながらつぼちゃんの到着をまちましょうか。

注文



そして、衝撃の事実。



店員さん「お持ち帰りですか?」

ワタクシ「いえ、ココでいただきます。」

店員さん「店内、1時から2時まで、清掃に入るのですがよろしいですか?」

ワタクシ「はい。」

ワタクシ(頭の中)(。。。 マズイなぁ。。。 つぼちゃんが補給出来へんやん。。。 ('A`|||)) 
        
        (うおぉ。。。 なんで1・2階を別々に掃除せーへんねん(;´Д`))



文句を言える事でもないので。

「つぼちゃん。1時までに到着してくれ~」と願いつつ。

ワタクシは、ホカホカ美味い、ハンバーガーとコーヒーで補給・回復。



やっぱ、生き返る! ありがたい!



ワタクシが生き返っている中、0時50分くらいにつぼちゃん到着!

購入は出来る!

が、店内飲食は無理っぽい。。。



結局、この時間には閉店している、隣の建物のベンチをお借りしましたが。


寒い ( p_q)エ-ン


やっぱ、この時期の屋外は回復にはならない。

どころか。
補給している先から消耗するでしょう (_´Д`) アイーン



ワタクシだけヌクヌクと回復の時間を過ごせて、申し訳ないです



めぇめぇいうとります。
ではまた~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





【走り納めつつ走り初め】というライド。その日の朝。 

乙カレです。


一年前に。

大晦日の22時頃に自宅出発、6時30分頃にだるま珈琲に到着、万葉の岬で初日の出を眺めるライドを行いました。


今回も、それと同様のライドを行う予定の大晦日。

の、朝。



『おはみの』に参加。
BlogPaint


大晦日、大量のおはみの参加者

めうさん
つきいちさん
なかなかさん
なかなかの息子さん
きのっぴさん
きむらぼさん
ツネさん
パンダライダーさん
きゃべつさん
ひぃろさん
ケイデンスさん
スヌーピーさん
ザッキーさん
フウパパさん
きっちさん
やすさん
四谷さん
キャーさん
(ランで)なおとさん

ワタクシ

だったらしいです
(某有力ブロガーさんの記事からメンバーのお名前をいただきました。)

集合場所で、自己紹介が必要だと思われ・行われるほどの集まりっぷり!


そして、3人ずつくらいに分かれて走り。

なおとさんは一人、まさに『走り』


道中、青い車にぶち抜かれ(笑)


到着した高山公民館で、集合写真を撮ろう!と思い・撮影がはじまるほどの集まりっぷり!
BlogPaint

『集合写真の為に、カメラセット中のめうさん』という風景
(青い車が写ってますねぇ
(青い『人』が背中を向けているのは、ふてくされているのではなく、ニコニコだからですよ~



いつもどおり。

だべだべだべだべ .。゚+.(・∀・)゚+.゚
だべだべだべだべ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

という、楽しい時間。


さぁ、ワタクシは、夜出発に向け、寄り道せずに帰宅しますかね。

しかし、今夜の行程はどうしたものか。


一年前は『ぼっち年越しライド』だったのですが。
今回は事前に、フェイスブックのイベントページを使って、繋がりをいただいている方々をお誘いしていたんですね。


その結果。

参加表明は。。。










ぜろ (ノ◇≦。) ビェーン!!



皆様。



家族と過ごすんだってよ! (゚皿゚メ)



当たり前です(笑)



そこで。

「一人で一年前と同じ事をしても、ネタとしては弱いですよね~」
「大阪からの自走相生って、他の方もされてますしね。」

なんて事を、高山でのだべだべだべだべ時間の中で話していたので。



往路も輪行して。

「30万葉とかの方が面白いかなぁ?」と、本気で考えて。
(一時間に6本・5時間計算。)

とりあえず帰宅。



う~む。 φ(.. )


どうすっかなぁ。。。


「自走だと20時30分起きかぁ。」

「往路輪行30万葉だと、22時起き23時半くらい出発かぁ?」
「30万葉の方が、寝れるなぁ。」
(大晦日は大阪方面から姫路までは終夜運行)
(しかし今思うと、甘すぎる時間計算)


などと、少しでも多く寝れる(と思い込んでいた)30万葉プランに、心傾いていた時。

しかし。
「凍える中、30万葉って大丈夫か?」
と不安になっていた時。



スマホにLINEをいただいている事に気付く。



え?つぼちゃん、参加表明?! (つд⊂)ゴシゴシ



なんと!当日、参加決定いただけました!



助かったぁ! (●´ω`●)



往路自走でお誘いしていたので、素直に当初のプランで確定。


ありがとうございます、つぼちゃん。

ワタクシが今、こうしてブログを書けているのは。
『冬の夜中に30万葉』などという奇行に走らなくて済んだからです。



ではでは、と。

待ち合わせ場所・時間をお伝えして。

寝ます。



「では、朝霧のマクドナルドで1時くらいに集合しましょう!」
「マクドナルド集合でしたら、暖かい中で時間調整できますしね!」

と、寒空の下の待ち合わせ場所としては秀逸である!と自らの判断を過信して。


寝ました。



そう。

この判断が、つぼちゃんへの『過酷な仕打ち』となってしまうとは。。。



めぇめぇいうとります。
ではまた~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

想いはぁ~想いのままでぇ~♪

乙カレです。


BlogPaint



思い出は美しいままで。


もはや、数ヶ月前のライド記録は思い出である!


美しい思い出にヘタに手をつけてしまっては、汚れてしまうのである!


という事で、数ヶ月前の記録は、時間のある時に美しく描こう。
(↑↑↑もともと美しく描く文才は無いので、ハードルは上がらない (゚∀゚)アヒャヒャ)


時系列を無視する事をココに宣言いたします

まだまだ新鮮な、年末年始辺りから記録していこうか、と。

2017年となり、一区切りでもありますしね



いやぁ。

まぁ。

少しでもスムーズに書けるところから書きたいのです(笑)


書かないと、ワタクシがブロガーである事自体を忘れ去られてしまうので。。。

「そういえば、あの人、ブログ書いてたよなぁ」との思い出にすらならず。
その事実が消去・抹消されてしまいかねない。



なにより。

ワタクシのブログをそれなりに知っておいていただかないとマズイ問題が。


ずー・たにさん? あの人、なに言ってんの? (; ̄Д ̄)

変人なの? Σ(´д`;)


と、なりかねない問題。



自己紹介で、『かずこ』と『美香(よしか)』の存在を説明する時に。

このブログが人様から目に付かない位置(ランキング)にあると、ただおかしな事を口走る変人だと思われるであろう、と、実感したので。
(らくふくローディーパーティーや新年会等々で。)



とは言っても。

2017年となってから、週末に体調不良になるローテーションを迎えており、あまり乗れていないので。

じきに、2016年の思い出の記録へと復帰しますけれど。



はぁ。。。(;´Д`)


今朝も早起き(3時起き)で、『初十三』・『にゅーじゃーじでびゅー』予定だったのですが。

無事に起きると。

数日前から気になりはじめ、気をつけていた喉が爆発。


無理すると、その翌日から数日間ひどくなる事を繰り返していたこの年末年始。

今日は無理をしない!


初十三とにゅーじゃーじは御預けであります。



それにしても。

2016年は、ジャージ買った!

沢山買った(笑)


その事は、各所でツッコんでいただけております

「ジャージどれだけ持ってるん?(笑)」って。


それらは、ブログ繋がりで欲しくなったものがほとんどですねぇ。



だるまジャージも、ある意味『ブログ繋がり』ですしね。


2016年は、ブログ繋がりで《趣味・自転車》が、躍進した年だったなぁ。



想いはぁ~思いのままでぇ~♪


そのうちに、【2016年に手に入れたジャージコレクション】で、ブログのひと記録として上げよう!

よし!ひとネタ出来て、更新が捗るわぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ



めぇめぇいうとります。
ではまた~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


『 殿と家老と家臣で行く東海道富士見ライド』に突撃するライドの最後かな?

乙カレです。


三条の橋の西側。
ヤジキタさんの像で記念写真の後は。。。


どーん!!! オオーw(*゚o゚*)w

BlogPaint


charipotaさん・トレマドさん・NAGさん(ワタクシの勝手な変換。ハンドルネーム伺ってない。。。はず(_´Д`) アイーン)


※追記  
NAGさんは『nagkazさん』でした!
コメントいただきました



三条の橋の東側で合流。


お三人はとりあえずココから、茶丈藤村までご一緒出来る予定!


ちゅうことで、走りだします。

この時までに、charipotaさんとは何度かお会いしているのですが、一緒に走る事が出来たのは、この時が初めてではなかっただろうか。


後ろに憑かせていただきましたが。。。

信号からのゼロスタート。


速えぇわっ! (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ワタクシ、離されないように加速に必至 (ノ◇≦。) ビェーン!!


なんて時間を楽しみつつ、車列が入れ替わりつつ。


あるコンビニに到着。
ここで昼休憩です。

まぁ、普通に昼食の時間は過ぎたのですが。。。


お腹いっぱいで、藤村に向けてスタートするのかと思いきや。



なにか、儀式が始まります。

ふくちゃんさんが手に塩を持ち。
それを撮影するみやもさん。
BlogPaint



なんじゃら?なんじゃら?


P9250022

BlogPaint

手に持った塩を、道路に撒きはじめるふくちゃんさん。


『お浄め』


このコンビニの入り口、車道と歩道の少しの段差。

この段差にタイヤをとられて転倒し、長い間、自転車に乗れなくなったあの方に対しての儀式です


この儀式は、チームメイトへの愛ですな

ふくちゃんさんにとって、今回のライドの中でも大きな目的地だったかと思います。
(深刻な・神妙な雰囲気ではなく、楽しく『お浄め』でしたよ



では行きましょう!


って、山科から京都東ICを抜けるところもややこしいですなぁ。。。

そのややこしさは、文章で説明しようとしてもややこしくなるだけ。
説明しません流します


京都東ICから先は、1号線ですが、思っていたよりも走りやすいですねー。

で、到着

BlogPaint

藤村店内にて


人数、増えてる!!! (つд⊂)ゴシゴシ

メタボびとさん・RISAさん(メタボびとさんの奥様)・KENさんがいらっしゃってます。


P9250031

嬉しい補給食

P9250038

ワタクシにとっての初物


BlogPaint

P9250040

トレマドさん、仕込んできましたなぁ
メタボびとさんへの献上品なり



さぁさぁ。

【『 殿と家老と家臣で行く東海道富士見ライド』に突撃するライド】という趣旨はココまで。

ふくちゃんさん・みやもさん・殿さんとは、ココでお別れ。
お見送りです。


お気をつけて~ (*・ω・)ノ


この後のお三人のライド内容は
ふくちゃんさんのブログのこの記事以降でお楽しみください!(←ブログリンク)



アトは帰るのみ!

この日、このライドの『おはみの四人衆』のワタクシ達は、宇治川ライン~御幸橋~西国街道で帰ると決める。
(『おはみの四人衆』とは、きのっぴ師匠・メカニックさん・やすさん・ワタクシなのである!)


cyaripotaさん・トレマドさん・NAGさん三人衆は、車を停めている山科までのルートをどうするか?という話をされていて。

宇治の平等院までご一緒出来る事となりました


ワタクシが贔屓にしている自販機
チェリオ

を、ご紹介しておきましたよ



で、このアト行程のハイライトは。

やすさんが、『片足ペダリングで40km/h出した! (゚ロ゚;)エェッ!?』という。



めぇめぇいうとります。
ではまた~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







『 殿と家老と家臣で行く東海道富士見ライド』に突撃するライド の途中から

乙カレです。


『 殿と家老と家臣で行く東海道富士見ライド』に突撃するライド 続編です!

前編との間隔が数ヵ月後、という映画を真似してみました。
(というテイで、優しさを発揮していただける事を願うワタクシ


コンビニで改めまして!の自己紹介。
(の場面の写真もないという。。。 まぁ。文章で読ませるブログなもので


とはいいつつ、ふくちゃんさんのブログから写真を無断拝借。
そのブログはコチラ(←ブログリンク)
(事後ですが。。。 ありがとうございます!)
亀岡コンビニ



みやもさんと殿さん。
お二人とも優しげな雰囲気でしたが。

今回、STRAVAでも繋がりをいただきまして、後日覗いてみると。
登りが、もの凄く速いお二人で。


騙された! (ノ◇≦。) ビェーン!!


西播磨からの三名は、このコンビニで補給タイム。

イートインがあるコンビニは、ほんとありがたいですよねー。
特に、冬場、その有り難味が10倍増ですね。


ちゅう事で、出発!


この先は9号線を東進して京都市内を目指します。
ワタクシは、京都市内までしか道がわかりませんが、そこまでは前を走るつもりで。


しかし、この9号線の亀岡市街地。


走りづらい。。。 (_´Д`) アイーン


信号多くて、車も多い。
信号からの車列が伸びているので、一回の信号でも進みきれない。

渋滞の車の横をどこまで進むかにもよると思うのですが。


たとえば。
車が自転車を追い抜く時に、対向車線に盛大にはみ出さないといけない様な道路幅ではなく。
路側帯が広い道なら、信号毎に前まで進んでも良いと思っています。

これも、自転車側の車列の台数や車の渋滞状況など、判断材料は様々ですが。
(この点、否定されるかもしれませんね。)


しかし、9号線の亀岡市街地は、連なった自転車で横を抜けるのは憚られる状況。
抜けるのに時間がかかりましたねぇ。 


亀岡市街地を抜けると、斜度はきつくないがだらだらと登る感じの区間が登場。
しかし、これを登ってしまえば、洛西まではほぼ下りっぱなし。


上桂辺りからほぼ平坦で京都市内の市街地という町並みに。


そして、桂川の橋から先が、また渋滞。

この先も、横を抜けていくような(行っても迷惑にならない)車幅や車線構造ではない。
バスもいて、停留所に停まると、じっと後ろで待機。

片側2車線ではあるが車線幅に余裕がないので、バスの右側を抜けるのは、右車線へのはみ出しが必要になるが、車がひっきりなしに続くので、右に寄るのは危ない。


渋滞する道では、自転車って遅いですねー。


自転車で、亀岡から京都市内に抜けるのに、9号線を使うのは初めてでしたが。

なるべく使いたくない道として刻まれました


と、まぁ、苦戦しつつも、9号線を東進東進。

鴨川(であってるかな?『賀茂川』はもう少し北部とかなんとか。)手前を北上の為に左折。


北上し、四条辺りで「この先自転車進入禁止」と。

やすさんがこの事を知っていたんです。

言われないと気づかなかったですねぇ


なので、押し歩きで四条を東進東進。 


鴨川を渡り、川沿い東側の道路を北上するところから自転車に跨り。

三条の橋の西側に渡りなおし。

P9250019

弥次喜多さんのオブジェで記念撮影の場面。


ふむ。

亀岡~京都市内を抜け切るまで区間、なんかエエ道ないものですかねぇ。。。


後日別ルート発掘の為に、知らぬ道を走ったのですが。


一つは、亀岡から嵐山に抜ける為にチャレンジした道は、途中、完全ダート区間があり次からは無理!

もう一つ、逢坂峠から長岡京に抜ける道。
下りで消耗してしまうヤバイ斜度・路面。

そもそも長岡京に抜けてから、結局、京都市街地まで結構めんどくさそう。
(まぁ、このルートは、乙訓地域のでの山修行のルート発掘目的で走ったので



さぁ、ここでまたまた一区切り。


めぇめぇいうとります。
ではまた~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログ村
ギャラリー
  • コスモスとアイスとポテト ② 淡路島ぶらぶら
  • コスモスとアイスとポテト ② 淡路島ぶらぶら
  • コスモスとアイスとポテト ② 淡路島ぶらぶら
  • コスモスとアイスとポテト ② 淡路島ぶらぶら
  • コスモスとアイスとポテト ② 淡路島ぶらぶら
  • コスモスとアイスとポテト ② 淡路島ぶらぶら
  • コスモスとアイスとポテト ② 淡路島ぶらぶら
  • コスモスとアイスとポテト ② 淡路島ぶらぶら
  • コスモスとアイスとポテト ② 淡路島ぶらぶら