午年 羊座 乙女膝

乙女膝を持つおじさんが、自転車で、馬の様に疾走出来るのか?羊のままなのか? シリアルNO.000の乙女膝を入手した事から、ブログ名変更。 旧ブログ名『37歳 37km/hで走りたい!(38歳になったけれど?)』

2015年08月

ガーミンとSTRAVAが面白いって、ホントなんすね!

もう、自転車にハマると、金銭感覚おかしくなりますね(笑)

ガーミンのスピードケイデンスセンサー、¥7,000。
ためらいなく、購入『ポチッ』っとしてしまう。
ただの付属品。ただのセンサー。

これまで乗っていた、シクロクロスやMTB用には。
「スピードと距離がわかればいいしな。」「ケイデンスは、電子メトロノームで音を鳴らしながら走ればいいらしい(安上がり)。」
などと考え、調べ、¥4,000くらいのワイヤレスのサイコンを購入。
この9ヶ月、それで満足していたのに。

センサー代だけでサイコン本体代超えてても、ためらいなく、購入『ポチッ』


それほど、ガーミンとSTRAVAの組み合わせは面白かった。


ロードバイクでのまともな距離を走る初ライドが、先日、吹田~嵐山(淀川・桂川沿い走行)の100kmとなりました。
この初ライドで、初ガーミン。
ちなみにEdge500Jです。


帰宅後、ガーミンの走行データをPCに取り込むために色々調べていた中、以前から「ストラバ楽しいでー!」と言われていたのを思い出し、STRAVAも同時進行で調べ、なんとか始められました。

こういう楽しいモノがある事を教えてくれる人と出会えたのは、自転車ショップの走行会のおかげであります。


Edge500Jは、帰宅後USB経由でPCからの確認にはなりますが。
自分の走行ルート上にTT区間などが設定されていると、勝手にランキングに参加出来ているんですねー。

37km/h巡航を目指しているワタクシには、同じ区間をとんでもないスピード(平均スピードデータより)で走っているのを目の当たりにできる事が、すごくワクワクしますね。

シクロクロスを購入したショップの店員さんっぽい方(おそらく間違いないです)や、ガーミンやSTRAVAを教えてくれた方が、『速い人』である事をランキングデータから知れる事も楽しいし、目標とする事が出来ますね。


自分が走行したルート(ガーミンで記録されたルート)上であれば、新たに区間設定出来るらしいので。
次回アワイチに行った後に、淡路島上で、『ある程度の距離の、無信号区間』を、新たに区間登録してやろうと考えています。

そうすれば、GPS付きサイコンとSTRAVAを併用している方が、アワイチ中にその区間を走行した場合、ランキング表示される。
つまり、皆さんの巡航速度がどれくらいなのかを(こっそり 笑)知る事ができるのか!と。


こんな企みを抱きながら、この週末(日・月)にアワイチ予定していました。
が。
雨予報。。。

せっかくのロードでは、行けない。。。(雨の日、ブレーキの効きが悪くなるらしいのでビビる)

シクロクロスでなら、行けるかも(ディスクブレーキ、雨怖くない)

シクロにガーミン付けたくなった。

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ロードバイクを購入したから!!!

自転車でロングライド。
巡航速度で35km/hオーバーとか書かれているブログを見かけます。

現時点で、ワタクシの巡航速度は27km/hほど。
35km/h巡航は憧れますねー。
(ココで言う『巡航速度』は、信号の無い区間を次の休憩(1時間後)まで無理なく漕ぎ続けられるイメージ)
(後述のアワイチですと、信号の無い区間距離を稼げるので『巡航』という表現も間違ってない、と思い使っています。)


そんななか、ブログを始めるにあたり、ブログタイトルを考えていた訳ですが。

自分の年齢が37歳であったばかり、そこに合わせ、37km/h巡航を目指す事になってしまいました。。。

さぁ。どれ位の期間で、そこまでの成長を遂げられるのか。
記録していこうと思います 。


ちなみに。
これまでの自転車歴を。

・13年ほど前に、クロスバイクを購入
  ⇒1年ほど通勤(片道15kmほど)に使う。
    その後、たまの買い物に乗る程度
    2~3年、全く乗らずに放置していた時期も。。。

・9ヶ月ほど前に、シクロクロスを購入
  ⇒現在まで、雨の日を問わず毎日通勤(片道9kmほど)に使う。
    4月末に、初アワイチ(大阪からの自走往復 2泊3日もかかった 笑)
    6月に2度目のアワイチ(輪行の上島内宿泊 単純に150km)
    8月に大阪から自走アワイチ(1泊2日)

普段の通勤往復18km走行か、数ヶ月に一度の150km超えか。
だいぶ極端な走り方をしています。
『仕事前の朝練、40km』『毎週末に、100km練習』など、『自転車を本格的な趣味』としている人たちの領域には踏み込んでませんねぇ。

ただ、ワタクシ程度の乗り方をしている方が、『気楽に自転車を趣味』としている方々には、近しいものを感じていただけるように思っています。


と、ココまで現状のワタクシを知っていただくべく、書いてきましたが。
表題の『ロードバイクを購入したから!!!』
37km/hを目指すにあたり、機材に逃げました(笑)

シクロクロスのまま目指す方がカッコイイとも思うのですが。。。

ロングライド、少しでも疲労を少なく、楽しみながら達成したい気持ちあり。
乗り心地改善を願い、カーボンロードに。
シクロはアルミ。38c(実測40mmオーバー)のタイヤを履かせ、エアボリュームによる乗り心地を期待したが、まだまだ振動直撃。

38cから23c~25cに変更になるだけでも、漕ぎの軽さ、疲労低減には期待。
前面投影面積(?)減少による、巡航速度UPも期待。
タイヤやホイールは、「重ための方が巡航速度維持がしやすい」とも聞きますが。

ホイール重量であれば、前面投影面積の差をあまり考えずに、単純に重量差からの影響を比較出来そうですが、タイヤは重量と幅の影響両面を考えると、想像も難しいです。

振動面改善では、アルミ⇒カーボン>タイヤ太い⇒タイヤ細いとなってくれる事を祈るばかり。
それなりに良いタイヤ・良いチューブを履かせると、乗り心地も良くなるとも聞きますので、完成車に履いていたタイヤをある程度楽しんだ後には、変更していこうとも考えています。
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