乙カレです



今回の四国行きが決まり、〖朝・高知市内発 ⇒ 夜・高知市内着〗という空き時間が出来る日があるとわかった時に、自転車で楽しめそうな場所を調べました。

その時に発見したのが、四国山中の棚田。



ワタクシ、淡路島の北淡で棚田を知って以来、『田好き』になってしまいましたので



その中で。

グーグルマップで景勝地など探しつつ衛星写真に表示を切り替えたら、「この写り具合は、相当規模の大きい棚田では?」と思う地域を見つけられたんですね。



☟ その内容はコチラです ☟






うねってる田がたくさん写ってますし、それがまた広範囲で。

こういう場所を初めて訪れた時には、『キレイに見えるポイントを探して、数百メートル移動しては止まる。』を繰り返すだろうと予想していたので、自転車との相性が良さそうですよね~♪♪



まぁ、棚田という事で、アップダウンの厳しさがついてくる事も予想出来ますけれどねぇ



しかし。

そんな自転車移動を楽しみにしていましたけれども、この日は、雨が降ったりやんだり。

自転車を降ろさずに、車移動としました





ではでは。

高知市内出発というトコロから♪♪



県道16号線を北上します。

市内から少し走ると山を登って行きますが、数か所、市内を一望できるトコロがあって。
IMG_4893

(この先、対向車線側にもっと見晴らしの良いトコロがありましたが、車を停める事は出来ず。)
(邪魔にならずに停められる自転車ですと、そちらからの眺めも楽しめると思いますよ~♪♪)



で。

道中、なかなかに登りごたえのある道を進んでいきますが、景色などの見所はそれほど見つけられなかったので。



目的地の棚田の地域到着まで端折ります♪♪





いくつかの山越えの後。

山を下っていると、突然こんなカンジの景色が見られる地域に突入です! (o^∇^o)ノ

IMG_4897 (1)


IMG_4899 (1)


IMG_5499


IMG_5501


向かいの山にも棚田っぽいのがたくさんありますね~♪♪
IMG_5504




これらの写真と、この後いくつかの写真は。

☟ 下の地図の『徒歩ルート』の範囲で撮りました ☟
スクリーンショット (112)



【なんてん展望台】ってトコロ
IMG_4904 (2)


IMG_4905 (1)


IMG_5514


この後、向こう側の山に見えてる棚田に向かいます♪♪
IMG_4910 (1)


収穫して干してるココに行けるかな?
IMG_5515




見えてはいますけれど。

車で入っていけるのかどうか、わかりませんしねぇ



この日は、この後もずっとそんなカンジで。

地図で繋がってそうな道を発見しては、とりあえず突っ込んでみての繰り返し。



こういう時、軽自動車が欲しくなりますよねぇ





☟ 次の区域はこんなルートを ☟
スクリーンショット (114)




なんやかんやで。

来れた (☆゚∀゚)



さっき見えていた干してるトコロ♪♪
IMG_4915 (1)




さぁ、進んでいきますよ~

この程度の道幅が、今回のルートでは標準。
IMG_4919 (1)




ちょちょいと登るとひらけた区域。
IMG_4923 (1)


望遠で見ると(肉眼では見えている)、先ほどまでいた場所が向かいの山として見えている。
IMG_5517


こっちから見ると、通ってきたトコロって。

棚田だらけですねぇ! オオーw(*゚o゚*)w



この見え方。

コレが、この後も続きます。

この地域【四国山中の棚田】とワタクシが勝手に呼んでいる地域の特徴として感じた事。



もったいない (_´Д`) アイーン



向かい側から見ると、すごい広範囲に棚田が広がってるのですが。

そちら側に行くと、『足元からの広がり感がない』んですね。



これまでの写真や、向かい側からの写真を見ていただければわかるのですが、棚田の中にちょくちょく木々が育っている区画が混じっているんですね。

ですので、近くで見ると『木々の間から棚田を眺める』となる場所が多かったです。

実際、この地域の【展望台】となっている数か所を巡りましたが、向かいの山(丘)を見るトコロでした。



向かい側から見ると「あちこちに棚田が広がってる!」という期待感をもって近づくので、「思いの外、見えへんもんやなぁ。。。」となると言いますか。

まぁ、たまに来る余所者からの見栄えをよくしようとしたら、自然環境を破壊したり農業に対しての余計な負荷がかかるかもしれないですしね。



観光者のわがままな感想でございます m(__)m



という事で。

引き続き、景色を写真で♪♪

IMG_4928 (1)


IMG_20191018_112840


IMG_4932 (1)


整備後との事で、細かい棚田は減ったのかもしれませんが。
うねりうねりと、カッコ良い道の引き方をされてますね♪♪
IMG_4946 (1)


IMG_4948 (1)






ホントに、頻繁に止まって大量に写真を撮ったので、一気に記録するのはしんどいですね



という事で、②へ

(たぶん③までなりますけれども)



めぇめぇいうとります

では、また~



本文中の写真をクリックいただけますと、少しは綺麗に表示されますので是非♪♪

ついでに☟のクリックも是非

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村