乙カレです




前回の記録に引き続き、ワタクシの知る限りの事をつらつらと


と思っていたのですが。


自転車のロックについて書きながら。


「盗難された経験について書いてあるので、他の用品の話に埋もれさすのもなぁ(*>д<)」


と思ってしまいましたので。


今回はロックについてのみ




盗難は、昔話ですよ~♪




ではでは。






◆ 自転車用ロック ◆


ライド中用と自宅用とありますが。




まずは、ライド中用




一本で済ますとしたら、長さが1,000mm では短いと思います。

前後のホイールを通せる長さが最低限で、さらに電柱やフェンスにも通せる方が良いので。

ワタクシでしたら、下の商品では一番長い1,800mm を選びます。
IMG_20180803_173109



軽量なモノを選ぶとしても、これくらいの太さのワイヤーにしますね。
IMG_20180803_182741



これよりも細い、というか。
見た目からして、簡単にパチンと切られそうなモノを使っている方を良く見かけますが。。。


ワタクシは使う気にはならないです。


サドルの防犯用くらいにしか。。。と、感じてしまいます。


この商品だとは言いませんが、『この手のモノ』ですね。
IMG_20180803_184348



「プロにかかればどんなロックでも簡単に持っていかれる」とは言うものの。


軽さ・コンパクトさをとるか。
僅かながらの安心感をとるか。


軽量コンパクトでしたら、収納場所の問題を考えた場合、商品自体の重量と体積以上に軽量化が可能だという理屈はわかります。


一例として。


ロックを収納するために、サドルバックを増設する
と、サドルバック分の重量増加も考えないといけない。


軽量コンパクトなロックでしたら、どこかにねじ込めるかもしれない。


その場合、収納増設が不要になった分の軽量化にもなる。


という事ですが。


それでもワタクシは、僅かながらでも安心感をとります。




「盗難のプロにかかればどんな~」であっても。


『イタズラ』や『出来心』という、突発的な盗難に対しては、見た目のゴツさは効果的だと考えるからです。




つぎに、自宅用




『チェーン』や『U字』が良いと思います。


チェーンについては。


カバーの中身が、ちゃんとしたチェーンになっているモノですね。


当たり前の事を言っているようですが(笑)


カバーの中身がチェーンではなく、『金属の筒のジョイント』のモノがあるのです。


コレ。


『径が18mm』などで、頑丈に思えるのですが。


金属の筒は薄っぺらで、その中身は細いワイヤーだとか。


ですので、簡易な切断工具でもやっつけられるらしく。


それこそ知っているヤツからすれば「チョロい」様なのです。


『ジョイントロック』などの表記で販売されています。


商品に対して、必要以上に悪いイメージを与える事はマズイので、写真はのせませんが。




数年前の話ですが。




ワタクシはジョイントロックタイプを使用していた時に。




自宅前で盗まれました。。。 (+д+)




MTB でした。


柱と車体を、ジョイントロックで繋ぎ。


前後ホイールとフレームを、細めのワイヤーロックで繋いでいました。


帰宅時には常にそこに繋いでいたので。


目を付けられていて、それなりの切断工具を準備の上でスパッといかれたのだと思います。

(ライド中とは違い、時間をかけて下調べもされる。)




その状況では。


時間が少し長くかかったり、物音をたてる事を恐れなければ、チェーンロックでもU 字ロックでもやられるとは思います。


それでも、ジョイントロックよりは、時間がかかり物音もたつだろうとも思います。




所詮は少しの違いかもしれませんが。


それでも、その『少し』すら嫌がって手を出されないかもしれない。




ワタクシの購入時に参考にした、ジョイントロックの商品レビューはめちゃくちゃ評価が高くて。


ワタクシ自身も、その構造には目を向けず。


見た目の太さと金属の安心感で、疑わずに買ったのですが。


盗難後に調べてみると、良くない評価をしている記事なども、それなりにありました。




盗難された経験と、その構造を知った事から。


「ジョイントロックは、見た目ほどは頑丈ではないですよ~(-ε- )」


という事までは、言わせていただきますね~。




ですので。


チェーンロックはこんなモノ
IMG_20180803_182953

コレくらいのモノを2つ以上使い、盗難時より建物近くの柱に繋いでいます。


加えて。


センサーライトも、いちおう。




我が家には。


チェーンの自転車ロックがタイムセールになっている時などに、一つずつ増えております(笑)




めぇめぇいうとります

では、また~



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




わかめの独り言


ツイッターで、ある方とのやり取りの中。


「おおっ!
夏の暑さも後押しして
絶好調ですね!w」


と言っていただきました




それは、至極当然の事なのです。


ワタクシ、セミトレーラーを運転しておりますもので。


暑い時期に全てを出さずして、いつ出すよ!






セミだもの!( ☆∀☆)






例年よりも酷暑だという中。


セミの鳴き声に季節を感じつつも、「耳障りだ」とも思うかもしれませんね。


しかしそこは。




どうか。。。




どうか。。。






セミを責みないでね?






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村