ワタクシの自転車紹介 ①号


通勤用に使ってます。

毎日の通勤がトレーニングになるように、わざと重たくしています。



重量測定
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12kgちょい。

トップチューブにつけている三角のバッグとライトを外せば、だいたいペダル付き車体重量かな?

そうすると、11.5kgくらいだろうか。



KONA(コナ)というメーカーのシクロクロスです。
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が。

このたび、コニャになったらしい。



ロミオさんに頂いた『ぴにゃおステッカー』を貼り付けたら、そう読むことになった。
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ステッカーを貼る前の下処理。
フレームの汚れ・油分落しは、ホットウーロン茶で。
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カメラを近づけると湯気で。。。036

ティッシュに含ませて、拭く。
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ふき取った所は、フレームピカピカになった。
無事、貼り付け。



後は、
タイヤの太さ自慢と油圧ディスク化自慢の画像。

47mmと23mmのタイヤ幅比較
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フロント、47mm幅タイヤ
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リア、40mm幅タイヤ
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重量は軽くないクロスバイク並。

タイヤは前輪は29erMTBをスリック化(シュワルベマラソンは、がっつり溝ありだが)というか、街乗り仕様にする時に使うようなタイヤ。
後輪の40幅は、外径からして、27.5からの移行時使用するのかな?

少なくとも、重さによって、脚力の劣化を防げそう。


それでいて、ロードと遠くないポジションによって、体幹を鍛える事につながるのでは?
休日にロードに乗る時に、前傾で使う筋肉を通勤でも鍛えれるのでは?

と勝手な解釈で自己満足。


実際、年末年始以降の、故障気味でロングライドの回数が少なくなった最近でも。

自然と負荷のかかる自転車を通勤で乗っているおかげか、たまに乗ってもそれなりに力を込めて漕げる。

ただ、200kmオーバーなど、ロングライド耐性は、恐らく落ちているとは思いますが。


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